メッセージ・ヨットの歴史と魅力

ヨットは「King of Sports(キング・オブ・スポーツ)」と呼ばれ世界中で楽しまれているマリンスポーツです。ヨットの歴史は14世紀に遡ります。最初にヨットに乗り始めたのはオランダと言われています。その機動力の高さと高速性を活かし、偵察や海賊の取り締まりなどに使用されていたようです。また、当時の名称は「jaght(ヤット)」と呼ばれていました。このヤットが現在のような娯楽として使用されるようになったのは17世紀に入ってから、1630年代にはヨーロッパの上流階級の間で娯楽として楽しまれて いたようです。現在の名称になったのは1660年、イギリス国王チャールズ2世がヤットを愛好し、その名前を「Yacht」に改めたのがきっかけです。以後、現在までこの名称が使われています。 日本では江戸末期にイギリス人によって紹介され、1882年には初の日本産ヨットが誕生、神奈川県の葉山港には現在「日本ヨット発祥の地」という碑 が立っています。


ヨットの魅力は、一言ではなかなか言い表せませんが、普段の活動の中ではなかなか体験できない海とのかかわりができることではないでしょうか。真っ青な空の下で風を操りながら海を疾走することはもちろんですが、自然と一体となり、風を切って仲間と一緒にセーリングする楽しさ・爽快感は他では決して味わえない魅力です。ヨットから見る景色も陸上からは見ることのできない特別なもの。時にはイルカとのランデブーなどもあり普段経験できないシーンに出会うことができます。また、ここ富山においては、晴れた日にヨット・海上から見る立山連峰は最高の贅沢の一つ。富山でしか見ることができない世界に誇れる絶景です。


ヨットに少しでも憧れや興味がある方は、まずは一度ヨット体験をしてみることをお薦めします。言葉では語りつくせないヨットの魅力を感じることができると思いますよ!

ページの先頭へ

Copyright2010 STARDUST YACHT CLUB All Rights Reserved

inserted by FC2 system